宇宙、ブロッケン。雲が多くても十勝の山は絶景がいっぱい!


トムラウシ山テント泊から2ヶ月近く山に登れてません。

台風の猛威により林道の崩落により日高方面への夢が断たれ

消沈していましたが、

このままシーズンを終えるのも

寂しいので十勝連峰縦走に行ってきました。

当初は大雪縦走を予定していたのですが、

天候があまり良くなかったため、2年前に初めてテント泊を行った上ホロでのテント泊による縦走に変更。


―DAY1-

9月15日 9時に自宅を出発し、十勝岳温泉を目指します。

名称未設定 1

予報通り、あまり天気はよくなく、

駐車場もさして混んでいませんでした。

十勝岳温泉駐車場

雲が立ち込める中、登山開始!

登山口

歩き始めて間もなく、青空が見えてきました。

これは好天に期待が持てそう!

IMG_3212_R

しかし、

山の神様は無情にも雨を降らせてきました・・・。

上ホロ分岐からは分岐からは霧雨の中での登山。

気持ちが折れそうになりながら高度を上げていきます。

・・・

・・・

かみふらの岳直下まで来たところで雨雲が抜けていきました。

IMGP5144

上ホロも見えてきました。

このまま青空になってくれないかな~。

IMGP5148

山の天気は

そんなに甘くありません。

IMG_3217_R

濃霧立ち込める

かみふらの岳から上ホロを目指します。

IMG_3218_R

看板もう何書いてあるかよくわかりませんね…。

上ホロ頂上も展望なし><

早めに小屋を目指します

IMG_3221_R

小屋には大雪からの縦走者お一方のみでした。

テン場は選び放題。

仲間と共に快適な場所を選定ます。

天気が安定しないこともあり、アーベン展望は諦め、

小屋の中で食事会開催

20時過ぎにはそれぞれ就寝に着きました。

30分ほどテントの中で初日の行動記録をつづっていると、

次第に外が明るくなってきました。

IMGP5191

ガスが抜け、

月明かりで辺りが明るくなってきているのです。

撮影タイム到来!

すかさずカメラを片手に外へ飛び出します。

IMGP5190

月明かりで星はそこまで見えませんが、

まるで火星にいるような

宇宙を感じる登山道を捉えることが出来ました。

1時間ほど、ちょこちょこ撮影し、就寝。

翌日、十勝岳を目指します><

zzz

zzz


―DAY2―

日の出1時間前。

また、寝坊してしまいました。

仲間に起こされ、急いで準備をして十勝岳に向かいます。

IMGP5195

稜線の先には雲の中の十勝岳・・・。

晴れてくれ~><

・・・

・・・

AM4:50 日の出前に山頂へ到着。

IMGP5204

ガスが多いです。

美瑛さんが何とか見える程度。

IMGP5209

雲の中から何とかお日様が顔を出してきました。

後ろを見てみると・・・。

IMGP5219

ブロッケーン!!!登場!!

山頂で絶景を堪能し、テン場に戻ります。

ありがとう!十勝岳。

IMGP5231

十勝岳から富良野に続く稜線は今日も雲が多そうです。

IMGP5236

十勝岳に時々後ろ髪を惹かれながら

IMGP5259

上ホロテン場へ戻ります。

テントを手終し、富良野方面の偵察へ・・・

かみふらの岳

IMG_3229_R

三峰山・・・ガスの中・・・

IMG_3231_R

富良野岳分岐

IMG_3236_R

この天気なら行っても展望ゼロでしょう・・・。

残念だけど下山します。

上ホロとの分岐まで下りてくると

青空が^^

相変わらず稜線上は雲がかかってます。

IMGP5276

IMGP5280

13:30 無事下山しました。

IMG_3244_R

1泊2日でゆっくりと満喫できた山行となりました。

もう紅葉の時期ですね

次回は大雪の紅葉を見に行きたいっす

 

写真素材のピクスタ

皆さんのコメントお待ちしてますよ^^

Leave a comment

Loading Facebook Comments ...