絶景だらけ!大雪の奥座敷「トムラウシ山」


7月も後半に入りましたね。

今シーズンは比較的山に行けています。

身体もそこそこ仕上がっているので、

この調子で新エリアを開拓しよう!

ってことで前々から目標としていた

トムラウシ山へ遂に挑むことに決めました。

トムラウシ山はここです。

トムラウシ山

表大雪の山々と

十勝連峰を繋ぐ

長いルートの中間に位置し、

岩の織りなす、山体が美しい山で

日本百名山に選定されています。

今年度は

暑寒別岳で靴が壊れたり

十勝縦走でバテて力尽きたり

とそこそこやらかしているので

慎重に行こうと思います。

ルートは

トムラウシ温泉奥の

短縮ルートでのアプローチ&南沼テン泊とします。

トムラウシルート

テン場から山頂まで20分という素晴らしい位置関係。


―DAY1-

7月23日 1時半に自宅を出発します。

274号線と38号線をひた走り、トムラウシ温泉を、目指します。

残り30km ガスっています…。

IMG_2907_R

砂利道に入りました。まだガス…。

IMG_2908_R

トムラウシ温泉に

登山口があるのですが

なかなかのロングコースになります。

無理は出来ない…

トムラウシ温泉分岐を曲がらずに

直進すると

危なっかしい林道を走り、短縮ルート登山口に到着します。

短縮ルート駐車場

これで1時間程度の工程を短縮できます。

週末ということもあり、

駐車スペースはギッシリ車が停まっています。

端っこの迷惑にならない場所に停めて

6時半

登山開始です。

IMG_2924_R

しばらくは林道が続きます。

15分程歩くとトムラウシ温泉ルートと合流します。

IMG_2926_R

この辺りは傾斜もきつくなく、

森の中を気持ちよく歩いて上がることができます。

40分ほど登ると

カムイ天上へ到着

IMG_2930_R

前トムラウシ山が木々の間から見えます。

カムイ天上から

この辺りのルートは

緩やかな登りで

比較的楽に進めます。

やがて急峻な下りに差し掛かります。

せっかくの登りが無駄になっていく…

IMGP4738_R

やがて沢に到着します。

コマドリ沢出合です。

若干沢伝いに高度を上げていくとコマドリ沢分岐に到着

IMG_2935_R

渡渉します。

渡ると雪渓が待ち構えていました。

コマドリ雪渓

歩きづらい雪渓を登ると

岩場が突如現れます

IMGP4391_R

岩場を登り稜線へ出ると

前トム平の到着です。

IMGP4399_R

ここらへんからガレ場が多くなっていきます。

少しずつ高度を上げていくと

また下りが…。

トムラウシ公園

下るとトムラウシ公園に到着します。

IMGP4423_R

天然の公園に

目を奪われつつも、

先を急ぎます

急峻な道を登り、

尾根を巻いていくと

やがて南沼テン場が見えてきます。

IMG_2949_R

やっと今日、

宿を張る場所に着きました。

コースタイムは

5時間もかかってしまいました・・・。

週末で混んでいるかと思いきや、まだ1張のみ

なるべく静かで、星がきれいに見える場所を探して確保します。

遅い朝飯と仮眠を取ります。

zzz

zzz

1時間ほど仮眠を取ったら体力回復!

ガスってはいるものの、時折晴れ間が見えてきました。

IMGP4429_R

束の間の晴れ間を狙って山頂を目指します

IMG_2957_R

テン場から20分程度で山頂到着

辺りはガスってます。

十勝連峰のロケーションを

期待していたのに残念…。

でも神秘的な景色が広がっていました。

IMGP4438_R

記念撮影してもらい、

時間もあるので散歩

ヒサゴ沼方面のいけるところまで向かいます。

道中、北沼でこれを見つけました。

IMGP4460_R

最近、十勝や日高エリアでやられている、いたずら書きです。

おそらく、外国人の方々の名前だと思うのですが、

ひどすぎます><

しばらく歩いていくとロックガーデン

IMGP4511_R

日本庭園と続きます。

IMGP4487_R

これが意外と遠かった…。

正直こんなに時間かかると思っていませんでした。

トムラウシ山山頂から2時間近くかかってしまった。

日の入り時間も迫っていたので急いでテン場へ戻ります。

ん?

なんか晴れてきてるぞ…

ということで2回目のトムラウシ山山頂。

IMGP4542_R

しかし、またしてもガス…

夕暮れは堪能出来ず。

テン場に戻り、晩飯を食べます。

毎度おしゃれな山飯にしてみたいと思ってはいるのですが、

いつもこんな食事です><

IMG_2978_R

気圧のせいか腹がすぐ膨れてしまい、

ラーメン一つ食べるのが精一杯でした。

本日の行動記録です。

IMG_2977_R

意外と歩いたのね…。

明日も早いので早めに寝ようかと

就寝前の一服で外に出てみると・・・

おお!

IMGP4577_R

外を見ると一面の星&天の川が!!

星景撮影ターイム突入です!!

天の川2_R

IMGP4590_R

どこを見ても綺麗な景色。

テントと一緒に

かっこ良く撮ってあげました^^

月明かりが出てきたので22時で終了。

明日のご来光に備えます。

今度こそ本当におやすみなさい

zzz

zzz


―DAY2-

2時半起床

初日の疲れから爆睡出来ました。

外とみてみると晴れが続いています。

日の出前の到着を目指して

3回目の山頂を踏みに行きます。

レッツ・ゴー!

IMGP4596_R

空が赤く染まり始めています。

また、一面の雲海。

期待に胸が膨らみます^^

3:45

山頂へ到着!

息を飲む美しさがそこには広がっていました。

IMGP4598_R

IMGP4625_R

IMGP4631_R

IMGP4649_R

IMGP4680_R

説明はあえて書きません><

とにかく美しい景色でした。

帰りは晴天の北沼を覗いて

テン場に戻りました。

IMGP4689_R

朝食とテント撤収を済ませ

7:30 下山開始

晴天の中気持ちよく下山します。

昨日は曇っていた景色も晴天だとまた違って見えますね^^

IMGP4721_R

気持ちのイイ天気の中、下山します。

しかし、今回もトラブル・・・

新調した靴が踵に擦れて痛いのなんのって・・・><

だましだまし歩いて帰りましたが、スピードは上がらず、

11:40 登山口に到着しました。

一度止まったらもう歩けなくなるかも・・・と思い

カムイ天上での小休止意外歩き続けました。

やはり今年は少なからずトラブルがある年なのかもしれません。

次回も気を引き締めて登らないとなぁ><

今回のコース記録です。

なんだかんだ今回も30kmくらいだったのね・・・。

IMG_2989_R

汗もたっぷりかいたので、トムラウシ温泉で綺麗になって帰ります。

日帰りなら500円!

きれいだし湯音もちょうどいい感じでした^^

IMG_2988_R

1泊2日のトムラウシ山

個人的には大満足な山行となりました!

いずれは大雪からの縦走を夢見て、またこの地に足を踏み入れたいと思います。

おしまい^^

 

写真素材のピクスタ

皆さんのコメントお待ちしてますよ^^

2 Comments Add Yours

  1. noriko

    こんばんは。
    山頂などでちょいちょいおしゃべりさせてもらった者です。
    星空の写真すごい!あの絶景、感動を思い返して胸がいっぱいになりました。
    次はオプタテからトムラを拝みたいなあ。
    これからも山の写真楽しみにしてます‼

    Reply
    • hanzo

      RE:NORIKO
      どうもー^^
      初日はガスっててどうなることかと思いましたが、
      晴れてよかったですよね^^星も見れて大満足でした^^
      お友達のブログ拝見させていただきましたよー!
      自分も道外の山行ってみたいな~と思いました^^

Leave a comment

Loading Facebook Comments ...