物欲の秋 その3


いや〜寒いですね。

もう秋というより冬と言う方が適切かもしれませんね。

今回は山道具ではありません。

今回はコレ!

IMG_1527

3.5インチ 内蔵ハードディスク

写真を撮ってると容量すぐ足りなくなっちゃうんですよね~

Raw撮りだと一回の撮影であっという間に何GBと使ってしまうのでしょうがないです。

しかもGopro撮影動画も相まって常に容量不足に悩んでいました。

ということで早速、PCパーツ御用達の行きつけ店へ

 

「ツクモ 札幌駅前店」

実は私、その昔、オンラインゲームにどっぷり浸かっておりまして、

ゲーミング仕様のPCが欲しくて

大したPC知識はなかったけど

ここの店員さんがやさしく丁寧に教えてくれたので

自作でPCを組むことが出来ました。

それからというもの、筐体組み換え等、今でも相談させてもらいながらパーツ購入しています。

と店の回し者ではないのでCMはこれくらいにしておきます^^

IMG_1536

最初にPCを組んだときケースにはこだわったので

5インチベイが9つもあります。

記憶媒体は現在3つ

① SSD 128GB (windows 10)

② HDD 500GB (windows 7)

③ HDD 2.0TB

といったデュアルブート仕様です。

更に内蔵用をを加工した、外付HDD 320GBを合わせると

総容量は3TBでした。

今回さらに2.0TBの増量です。税別で7000円くらいでした^^

IMG_1542-2

早速開封してみます。

WD(ウェスタンデジタル)製のHDD。

前はグリーンだったのに最近はブルーになったみたいですね^^

IMG_1544

このHDDをベイに入れてねじ止めして

電源ケーブルとSATAケーブルつなげばOK

仕組みさえわかればPCは難しくありません!

ドライバー1本で組めちゃいますよ!

 

IMG_1546

配線をそれなりに整理して終わり。

(これでも整理したんです…。)

記憶媒体4台構成…。

これ以上の拡張は難しいかもな><

節約しながら使うことにしよう…。

 

ということで今回はPCネタでした。

写真素材のピクスタ

皆さんのコメントお待ちしてますよ^^

Leave a comment

Loading Facebook Comments ...