[冬山登山]札幌岳 ~道警ヘリ「だいせつ」~


札幌岳の山頂で景色を満喫していたら突然響き渡る、ヘリの音・・・

どこに向かってるんだろう・・・と思っていたら頭上に

パトロールだったようです。

山頂付近を1周旋回すると別の山へパトロールへ行ってしまいました。

急いでカメラで撮ったからこれが限界でした・・・。

もう少しシャッタースピード落とせばよかったなぁ。

色から警察のヘリだというのはわかっていたのですが、

名称がよくわからないのでウィキってみました。

 

北海道警察が保有するヘリは

「だいせつ」と「ぎんれい」という種類があります。

「だいせつ」は1号から3号まで

「ぎんれい」は1号と2号があり

全部で5機を保有しているそうです。

 

そこで、写真をもう一度確認してみてください。

 

窓の下に「だいせつ」と記載されているのが見えるのでしょうか?

 

ではここで問題です。

こいつは何号でしょうか?

 

写真の中に答えはあるので、興味のある人はよーく探してみてね^^

写真素材のピクスタ

皆さんのコメントお待ちしてますよ^^

Leave a comment

Loading Facebook Comments ...